育ちの違い



おいらゲーセンでコインゲームするの好きなんやけど、

今日もだらだらやってたら、ひょこっと小さい女の子がやって来て、

いきなりおいらのコイン入れるプラスチックケースを掴んで、

「すみません。コイン貸していただけないでしょうか?」

超びっくりした。

何にびっくりって、その子の言葉遣い。

貸せるわけねー!っちゅうには二の次やったな

見た目小学校低学年位の小さい可愛い女の子やったんやが、

「〜させていただけませんでしょうか?」

なんて今時皇族以外で(イメージ)遣いこなせる人がいたなんて!

ちょっと感動してしまった。

この感動は以前似たようなことがあったけ倍がけで感動した

ゆうても1ヶ月位前の話なんやが、これまたゲーセンで遊んでた時、

何か大当たりして、すんげぇコインが出てたんよね。

そいだらそれ見てたガキタレが、

「コインちょうだい!…下さい」

言うてきたんさ。ちょうだい言い切った後に下さい言っても手遅れや!

まぁ勿論「無理!!」って断ったんやけど。

問題はその後や。

おいらがのんびりやってたら、後ろにまだそのクソガキがいてて

「へたくそ」やら「遅い」やらゆうてるんよ。

あんまりムカついたけ「黙れ!!」って言ったけど

声が通らんやって「何ち言いいよるん」って友達に聞いてたわ。

そんなこんなでこんな些細なことでも、

おいら結構根にもつミジンコ的な正確しとるけ、数日イラついとったわけ。

こんな事があったけ、今日のあの女の子の言葉遣いにはホント感心したなー。

あん時のクソガキの半分位の子やけど、育ちでこんなにも違うんかってさ…

いやーやっぱし周りの環境によって人間って違うもんっすな〜

そんな1日でした